2024年03月26日
接客対応スタッフがユニバーサルマナー検定(3級)を受講しました!
お客様の声
「高齢の母のために車椅子利用をお願いしたところ、乗船前から連絡が行き届いていて、部屋からトイレも近く過ごしやすかったです」(60代女性)
「障害を持つ高齢の母と利用させていただき、かつ、親切な対応に心から感謝します」(50代男性)
「足に障害があり杖を使用していますが、レストランで食品をとる際の手伝い等の対応に感謝いたします。」(60代男性)
当社の取り組み
以前より商船三井さんふらわあ(関西九州航路)と株式会社ミライロにて「フェリーにおける障害者・高齢者対応ガイドライン」の作成し、多様な方々がより快適に船旅を楽しめる取り組みを進めてまいりました。多様化するニーズへの対応に加え、2024年4月1日に施行される改正障害者差別解消法では、民間事業者に対する障害のある方への合理的配慮の提供が義務化されます。このような背景から接客に従事する全スタッフ対象にユニバーサルマナー検定の受講を推進することにしました。受講を終了したスタッフには下記のバッジを着用し、引き続きお客様一人一人に向き合う対応に努めます。