商船三井さんふらわあ 関西↔九州航路

運航状況

株式会社フェリーさんふらわあは、商船三井フェリー株式会社(首都圏~北海道航路)と合併し、2023年10月1日より、株式会社商船三井さんふらわあとして発足いたしました。

よくあるご質問

ピックアップ

船にWi-Fiはありますか?

全航路、無料でご利用いただけるWi-Fiがございますが、通信容量に制限があり、非常に繋がりにくくなっております。(下記表ご参照ください。)また、陸上の電波や衛星通信を介して船内へ展開しているため、外洋など陸上からの電波が届かない海域では、接続ができません。

船内Wi-Fiを使用したデータ通信について
(繋がりやすさ比較)

WEBサイト閲覧 YouTubeなど LINE・メールなど
テキストのみ等
比較的軽いページ
画像等の読み込みが
必要なページ
動画視聴・配信 テキストメッセージの
送受信
画像等の
送受信
× ×
予め乗船前にダウンロードする
などしてお楽しみください。

※送受信に時間を要する
場合もございます。

航路・航海場所によってはWi-Fiの接続を解除し、窓際のパブリックスペースや客室でお客様が契約されているキャリア回線を使用いただく方がスムーズにご使用いただける場合がございます。

  • 窓際パブリックスペース
  • 窓あり客室(写真はスイート)

乗り場窓口で、運賃等の支払いにクレジットカードを使用できますか?

VISA・MasterCard・JCB・アメックス・ダイナースクラブ・ディスカバー・楽天カード・AEON・OCがご利用いただけます。※2020年4月16日より適用開始

フェリー運賃とバスや電車等のきっぷがセットになった「企画きっぷ」については、現金でのお支払いのみ承っております。

料金の支払い方法について、教えてください。

【事前決済期間のお知らせ】
下記期間につきまして、のりば窓口でスムーズにお手続きいただくため、お電話でご予約されたお客様にも、必ず事前のお支払いをお願いいたしております。ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

≪期間≫
2024年12月26日(木)~2025年1月5日(日)発便
※C・D期間の設定日とは異なります。ご注意ください。
※WEBでご予約されたお客様におかれましては、期間を問わず、事前決済でのお手続きとなります。

お支払い方法の詳細については、下記をご確認ください。

お支払方法については、電話予約・インターネット予約、またご乗船期間によって異なりますので、以下をご参照ください。詳しくは、「予約から乗船まで」もご覧ください。

  通常期 特定期間(※1)
電話
予約

ご乗船当日窓口でのお支払い(現金、カードでのお支払い可)、事前のお支払い、いずれも承ります。
事前のお支払いの場合は、下記いずれかの方法をお選びください。

  • コンビニエンスストアでのお支払い(現金のみ)
  • ペイジー【銀行・郵貯ATM・ネットバンキング】でのお振込み
  • クレジットカード決済(お電話終了後にインターネットからお手続き頂きます。VISA、MasterCard、JCB、アメックス、ダイナースクラブカードが利用可、1回払いのみ。操作方法はこちら

すべて事前のお支払いをお願いしておりますので、下記いずれかの方法でお支払いをお願いいたします。

  • コンビニエンスストアでのお支払い(現金のみ)
  • ペイジー【銀行・郵貯ATM・ネットバンキング】でのお振込み
  • クレジットカード決済(お電話終了後にインターネットからお手続き頂きます。VISA、MasterCard、JCB、アメックス、ダイナースクラブカードが利用可、1回払いのみ。操作方法はこちら
インター
ネット
予約

すべて事前のお支払いをお願いしておりますので、下記いずれかの方法でお支払いをお願いいたします。

  • クレジットカード決済(VISA、MasterCard、JCB、アメックス、ダイナースクラブカードが利用可、1回払いのみ)
  • コンビニエンスストアでのお支払い(現金のみ)
  • ペイジー【銀行・郵貯ATM・ネットバンキング】でのお振込み

*詳細については、「予約から乗船まで」をご参照ください。

(※1 特定期間…別途お知らせ等でご案内いたします。)

船内でキャッシュレス決済は利用できますか?

船内のレストランおよびショップは「クレジットカード決済」がご利用出来ます。
ご利用可能カード会社は以下のとおりです。
VISA・Master・JCB・AMEX・Diners・銀聯・Discover

なお、「交通系ICなどの電子マネー、およびコード決済」のご利用は出来ませんのでご了承ください。

インターネット予約をしたのにメールが届きません。なぜですか?

「迷惑メール」フォルダにメールが自動的に振り分けられている場合がございます。「迷惑メール」フォルダにメールが入っていないかをご確認下さい。その場合、「sunflower-fs@molgroup.com」からのメールを受信許可に設定してください。
ドメインの指定受信設定をされているお客様は「@molgroup.com」ドメインからの受信許可設定、またはメールアドレスを指定受信設定をされている場合は「sunflower-fs@molgroup.com」のメール受信許可に設定してください。
上記にも当てはまらない場合は、予約センターにお電話でお問い合わせください。


予約について

予約受付はいつからできますか

ご予約はご乗船日の3ヶ月前の朝9時から可能です。
3ヶ月前の、ご予約受付開始日が日曜・祝日及び弊社の休業日に当たる場合、または該当日がない場合は、その翌営業日がご予約受付開始日となります。ただし、往路をご予約のお客様は復路分(往路乗船日を含む30日以内)も同時にご予約頂けます。

往復で予約をしたいのですが、往路の予約開始日に復路の予約もできますか?

インターネット・お電話ともに、復路乗船日が3ヶ月以内に入っていなくても往路ご予約時に一緒にご予約いただけます。ただし、同一等級での往復に限ります。また、往路乗船日を含む30日以内に限ります。

往路と復路で異なる人数や異なる等級で予約できますか?(例:往路は3人、復路は1人増えて4人の場合や、往路プライベートベッド、復路ツーリストの場合など)

往路と復路で異なる人数や異なる等級でご予約をご希望の場合は、WEB予約の場合、片道づつご予約をお願い致します。

予約の変更をするには、どうしたら良いですか?

電話予約:乗船まで無料で変更いただけます。

インターネット予約:ご利用区間、乗船日、等級、人数、車両台数に限り、1回目はインターネットで変更可能です。2回目以降は予約センターにお問い合わせください。

お部屋の位置(右舷・左舷側、前方・後方等)や、相部屋(ツーリスト・プライベートベッド)の席の指定はできますか?

恐れ入りますが、お部屋・お席の指定はお受けいたしかねます。ただし、「高齢なので2段ベッドの下段が良いのですが…」「車椅子なので、エレベーターの近くに車を停めたい」「高齢なので、トイレに近い部屋にしてほしい」などのご希望がございましたら、当日空室がある限り配慮させていただきますので、お電話でのご予約の際、もしくは、ご乗船手続きの際にお知らせください。

インターネット予約システムでは、個室ご利用時に限り、お支払い完了後にweb上で部屋指定が可能です。
その他のお客様は、基本的にお部屋・お席の指定はお受けいたしかねます。
ただし、当日空席がある場合はご案内できることがございますので、お電話・ご乗船手続きの際にお知らせください。

※繁忙期等、ご希望に沿えかねる事もございますので、あらかじめご了承ください。

乗用車の適用区分について

3ナンバーから7ナンバーの全車両、1ナンバーの一部車両(ボンネット・バン・ピックアップ)、
8ナンバーの一部車両(車椅子移動車)は6m未満まで、8ナンバーの一部車両(キャンピング車)は7m未満まで乗用車航送運賃を適用いたします。

予約をキャンセルしたいのですが、キャンセル料はかかりますか?

ご予約のお取り消しは、予約番号1件につき下記①②の手数料を申し受けます。なお、出航後の払い戻しはいたしません。

※ 欠航の場合は全額ご返金いたします。(欠航決定前の払い戻しには手数料が発生いたしますので、ご了承ください。)

①【 取消手数料 】

予約番号発行から乗船指定日の7日前まで 200円
乗船指定日の6日前から2日前まで 券面記載金額の10%
乗船指定日の前日から出航時刻まで 券面記載金額の30%
出航後 券面記載金額の100%

②【 払戻事務手数料 】

予約方法 支払方法 取消手続き方法 返金方法 払戻事務手数料
インターネット予約 クレジットカード インターネット予約システム クレジットカード 無料
電話予約センター クレジットカード 無料
クレジットカード以外
(コンビニ・窓口等)
インターネット予約システム 送金サービス
(CASH POST)
360円(税込)
電話予約センター 口座振込 880円(税込)
電話予約(※) クレジットカード インターネット予約システム 送金サービス
(CASH POST)
360円(税込)
電話予約センター クレジットカード 無料
クレジットカード以外
(コンビニ・窓口等)
インターネット予約システム 送金サービス
(CASH POST)
360円(税込)
電話予約センター 口座振込 880円(税込)

(※)お電話で予約を変更された方を含む。

  • インターネット上でのご返金(クレジットカード払い以外の方)には、株式会社DGフィナンシャルテクノロジーの送金サービス「CASH POST(キャッシュポスト)」を利用し、お客様ご指定の銀行口座へ返金いたします。予約取消手続き後に、弊社から送金手続きに必要な受付番号をメールでお送りします。
  • 銀行口座への払い戻しの際、差し引き額が0円以下となる場合はお振り込みいたしませんのでご了承ください。 なお、振込手続き完了までに最長2週間程度のお時間を頂戴する場合がございます。

払い戻しに使用する口座は本人名義のものでなくても良いですか?

他人名義の口座でも構いません。お戻しさせて頂く銀行名・支店名・口座番号・名義人をお伺いいたしますので、予めご用意ください。

台風等で欠航になった場合は、キャンセル料はかかりますか?

欠航が決定しましたら、運賃は無手数料で払い戻しさせていただきますので、「予約及び空席待ちの確認・変更・取り消しをする」からお手続きをお願いいたします。また、往復予約の往路が欠航になったため復路を取り消される場合も、取消料は頂戴いたしませんので、全額払い戻しをさせていただきます。その際は必ず欠航便のご予約を操作いただくようお願いいたします。

なお、欠航決定前の払い戻しには手数料が発生いたしますので、ご了承ください。
また、阪神電車、山陽電車、Osaka Metro版弾丸フェリーにおいてはいかなる理由(台風や機関故障含む)においても、払戻には所定の払戻手数料が発生いたします。
フェリー乗船については有効期間内、かつ空席があれば日程を変更の上、改めてご利用いただくことが可能ですので、変更される場合は予約センターへお申し付けください。
一方、各きっぷにつきましては一度使用されると利用済みとみなし、再発行等の対応はいたしません。ご利用の際はご注意ください。

欠航の場合の連絡はありますか?

欠航が決まりましたら、ショートメール(SMS)またはEメールまたはお電話でご連絡させていただきます。なお、最新の運航情報は、当ホームページのトップページに記載しておりますのでご確認ください。

予約なしでも乗船できますか?

ご乗船当日に空室(空席)がある場合、ご予約なしでもご乗船いただけます。

予約番号はどこを見ればわかりますか?

  • お電話でご予約されたお客様
    予約センターにお電話いただき、お問い合わせください。その際、「お名前・乗船予定日・航路」が必要となります。
  • インターネットでご予約されたお客様
    予約時にお送りしたメールにご予約番号が記載されておりますので、そちらをご参照ください。

予約がきちんと取れているか確認したいのですが、どこを見れば良いですか?

弊社WEB予約システムから、予約番号・アクセスキー・お電話番号を入力して頂きますと、ご予約の確認が可能です。ただし、阪神弾丸・山陽弾丸・亀の井弾丸などの企画商品や、各旅行会社でお買い求めになられた船車券・トラックで乗船の方は照会できません。

電話で、空席待ち登録ができますか?

申し訳ございませんが、空席待ち登録はインターネットのみでお手続きいただけます。お電話での空席待ち登録はお受けいたしかねます。

電話での予約は何時から何時まで受け付けていますか?

予約センターの営業時間は、以下となります。

平日 9時~18時
土日祝 9時~17時
年末年始 9時~17時(詳細は当ホームページにてお知らせいたします)

インターネット予約について

インターネット予約は、何時まで利用できますか?

インターネット予約は、乗船当日12時までとなります。
※定期メンテナンスのため、毎日午前3時~午前5時までは、サービスを停止させていただいております。

ユーザー登録をしたのに、「お客様情報」からログインできません。どうすれば良いですか?

現在の「お客様情報」は、2018年4月23日より以前に、旧予約画面からご登録いただいている「ユーザー登録」とは異なります。
2018年4月23日より前にご登録いただいていたユーザーIDおよびパスワードはご使用いただけません。
2018年4月23日より前にご登録いただいていたお客様につきましては、お手数をおかけいたしますが、「お客様情報」の新規ご登録をお願いいたします。

往復予約の片道予約のみ取り消せますか?

往復予約の場合、WEBでは片道予約のみの取り消しが出来ません。
お手数をおかけいたしますが、予約センターまでお電話をお願いいたします。

お客様情報を登録するメリットはなんですか?

お客様のお名前、住所、メールアドレスなどをあらかじめご登録いただくことで、次回以降、入力の手間が省け簡単にご予約いただけます。

インターネット予約をしたのにメールが届きません。なぜですか?

「迷惑メール」フォルダにメールが自動的に振り分けられている場合がございます。「迷惑メール」フォルダにメールが入っていないかをご確認下さい。その場合、「sunflower-fs@molgroup.com」からのメールを受信許可に設定してください。
ドメインの指定受信設定をされているお客様は「@molgroup.com」ドメインからの受信許可設定、またはメールアドレスを指定受信設定をされている場合は「sunflower-fs@molgroup.com」のメール受信許可に設定してください。
上記にも当てはまらない場合は、予約センターにお電話でお問い合わせください。

何名までWEB予約できますか?

相部屋ご利用の場合は1件につき14名までWEB予約できます。個室ご利用の場合は1部屋の定員ごとに予約を分けていただく必要があります。

学生割引、被救護者割引等を適用したい

学生割引、被救護者割引等をご利用の場合はお電話にてご予約ください。

トラックを予約できますか?

トラックのご予約は、お電話にて承っております。

大阪⇔別府/神戸⇔大分 
下り 06-7634-7983  上り 097-535-1001

大阪⇔志布志(鹿児島) 
下り 06-7634-7983  上り 099-473-1210

貨物営業時間 【平日】09:00~17:00 【土曜日】09:00~12:00

原付自転車・自転車とともに乗船したいが、インターネットからどうすれば予約できますか?

原付自転車・自転車とともにご乗船の場合、お電話にてご予約ください。(インターネットからはご予約いただけません。)

無人航送(車両や自動二輪車のみの輸送)は予約できますか?

無人航送のご予約は、お電話にて承っております。その際、①ご利用される航路 ②車輌の長さ ③積み込み・積み下ろしも依頼するかどうかをお伝えください。

乗用車を2台以上予約したいが、1台分しか入力できません。どうすれば良いですか?

2台以上のご予約は、お電話にて承っております。

タンデムを予約したいが、どうすれば良いですか?

タンデムをご希望の場合は、お電話でご予約ください。インターネット予約には対応しておりません。

お支払いについて

料金の支払い方法について、教えてください。

【事前決済期間のお知らせ】
下記期間につきまして、のりば窓口でスムーズにお手続きいただくため、お電話でご予約されたお客様にも、必ず事前のお支払いをお願いいたしております。ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

≪期間≫
2024年12月26日(木)~2025年1月5日(日)発便
※C・D期間の設定日とは異なります。ご注意ください。
※WEBでご予約されたお客様におかれましては、期間を問わず、事前決済でのお手続きとなります。

お支払い方法の詳細については、下記をご確認ください。

お支払方法については、電話予約・インターネット予約、またご乗船期間によって異なりますので、以下をご参照ください。詳しくは、「予約から乗船まで」もご覧ください。

  通常期 特定期間(※1)
電話
予約

ご乗船当日窓口でのお支払い(現金、カードでのお支払い可)、事前のお支払い、いずれも承ります。
事前のお支払いの場合は、下記いずれかの方法をお選びください。

  • コンビニエンスストアでのお支払い(現金のみ)
  • ペイジー【銀行・郵貯ATM・ネットバンキング】でのお振込み
  • クレジットカード決済(お電話終了後にインターネットからお手続き頂きます。VISA、MasterCard、JCB、アメックス、ダイナースクラブカードが利用可、1回払いのみ。操作方法はこちら

すべて事前のお支払いをお願いしておりますので、下記いずれかの方法でお支払いをお願いいたします。

  • コンビニエンスストアでのお支払い(現金のみ)
  • ペイジー【銀行・郵貯ATM・ネットバンキング】でのお振込み
  • クレジットカード決済(お電話終了後にインターネットからお手続き頂きます。VISA、MasterCard、JCB、アメックス、ダイナースクラブカードが利用可、1回払いのみ。操作方法はこちら
インター
ネット
予約

すべて事前のお支払いをお願いしておりますので、下記いずれかの方法でお支払いをお願いいたします。

  • クレジットカード決済(VISA、MasterCard、JCB、アメックス、ダイナースクラブカードが利用可、1回払いのみ)
  • コンビニエンスストアでのお支払い(現金のみ)
  • ペイジー【銀行・郵貯ATM・ネットバンキング】でのお振込み

*詳細については、「予約から乗船まで」をご参照ください。

(※1 特定期間…別途お知らせ等でご案内いたします。)

乗り場窓口で、運賃等の支払いにクレジットカードを使用できますか?

VISA・MasterCard・JCB・アメックス・ダイナースクラブ・ディスカバー・楽天カード・AEON・OCがご利用いただけます。※2020年4月16日より適用開始

フェリー運賃とバスや電車等のきっぷがセットになった「企画きっぷ」については、現金でのお支払いのみ承っております。

領収書の発行はできますか?

WEBの「取得済み予約の照会」から発行可能です。
乗り場窓口でも発行可能です。領収書が必要なお客様は、ご乗船手続きの際にお知らせください。

運賃・割引について

料金の設定で、「小人」「幼児」「乳児」の運賃の区分の定義はそれぞれ何才ですか?
また、料金はどのような扱いとなりますか?

定義、料金については、以下の通りとなっております。

  定義 料金
小児
(小人)
小学校に就学している小児(小学校入学年の4月1日~小学校卒業年の3月31日まで) 大人料金の半額(10円未満の端数は切り上げ)
幼児 満1歳以上で小学校未就学の小児 大人1名様につき、幼児1名様まで無料とさせていただき、幼児2名様より小児運賃を申し受けます。
乳児 1歳未満の小児(0歳) 無料

弾丸フェリー®とは何ですか?

弾丸フェリー®とは、現地0泊・船中2泊(現地泊なしのとんぼ返り)でご利用いただくご乗船方法です。A・B期間に弾丸フェリー®の行程でご乗船いただくと、復路が大変お得に割引されますのでぜひご利用ください。(インターネットからご予約可)

往復で利用する場合に割引はありますか?

往復でご利用される際の割引は以下の種類がございます。

<A期間・B期間のご予約>
往路:WEB割引 + 復路:復路割引
往路:定額運賃 + 復路:弾丸フェリー®割引※
往路:定額運賃 + 復路:舟遊®割引※

※往路がC・D期間、復路がA・B期間の場合、弾丸フェリー®・舟遊割引は使用可能です。

<C期間・D期間のご予約>
往路:定額運賃 + 復路:復路割引

※往路がA・B期間の場合は、WEB割引が適用可能です。

割引きの併用はできますか?(学生割引と往復割引など)

割引は重複してご利用いただけません。

JAF会員なのですが往復割引との重複はできますか?

恐れ入りますが、割引は重複してご利用いただけません。

カヌーを車に積んでいるのですが、車体前後に飛び出します。運賃はどうなりますか?

乗用車運賃は車体長に応じた運賃に加えて、1m増ごとに追加運賃が必要です。

キャンピングトレーラーをけん引しているのですが、運賃はどうなりますか?

けん引車が乗用車の場合、運賃は「乗用車運賃+トレーラー全長トラック運賃」となります。
けん引車がトラックの場合、運賃は「全長のトラック運賃」となります。

自転車を載せたいのですが、追加料金はかかりますか?

輪行(自転車を専用袋に入れていただきます)される場合、追加料金なしでご乗船いただけます。分解せず、自走可能な状態のままご乗船される場合は特殊手荷物として自転車運賃がかかります。お電話からのみのご予約となります。(ただし、3辺の長さの合計が2m以上、または重量が30キロ以上となる場合は客室にお持ち込みいただけません。)

1ナンバー、8ナンバーの車両で各種割引は利用できますか?

乗用車航送運賃が適用となる以下の車両は各種割引がご利用できます。

  • 6m未満の1ナンバーの一部車両(車検証記載の「車体の形状」がボンネット・バン・ピックアップ)
  • 6m未満の8ナンバーの一部車両(車椅子移動車)
  • 7m未満の8ナンバーの一部車両(キャンピング車)

ホテルつきのプランはありますか?

ホテルつきの旅行商品はさんふらわあトラベルでお取り扱いしております。
詳しくはさんふらわあトラベルホームページをご覧ください。

乗船~下船まで

何時間前までに、のりばに行けば良いですか?

以下の表の時間までに、のりば窓口にてご乗船お手続きをお済ませください。(全航路共通)

  通常期 繁忙期
徒歩 60分前
マイカー・バイク 60分前 90分前
お手伝いを必要
とするお客さま・
ペット同伴の
お客さま
90分前

なお、出港時刻は船が動き出す時間です。出港30分前を過ぎますと、ご乗船いただけない場合がございます。
お時間に余裕をもってお越しください。

受付・乗船は何分前から開始しますか?

乗船名簿は事前に用意できますか?

  • ご予約内容に変更がない場合、乗船名簿の記入は必要ございません。
    内容に変更がある場合は、乗船名簿のご記入をお願いします。

乗船手続き時に必要な書類等はありますか?

学生割引や障がい者割引など、各種割引をご利用になる場合は、証明書類をご持参ください。なお、障がい者割引適用の際は必ず障がい者手帳や障がい者手帳アプリ「ミライロID」の手帳情報画面のご提示が必要です。

ツーリストやプライベートベッドでは、家族で一緒に行く場合、席は一緒になりますか?

当日各港にてなるべくご一緒にさせていただきますが、多客時など一部ご希望に添えない場合もございます。

フェリーターミナルに車を駐車したまま、人のみで乗船したいのですが、各港の近くに駐車場はありますか?

各航路駐車場がそれぞれございます。
詳しくはこちら(港に車をおいて パーク&シップ)

車で乗船の際、家族一緒に乗船することはできますか?

お車に乗ってご一緒にご乗船いただけます。ただし、繁忙期や、繁忙期以外でも出港時刻の30分前を過ぎている場合などは、一部の航路・便では運転手様のみお車でご乗船いただき、同乗者様には専用乗船口よりご乗船をお願いする場合がございますので、あらかじめご了承ください。

車イスでの乗船など、バリアフリー対応はどのようになっていますか?

船内には、バリアフリー対応のお部屋や、身障者用トイレをご用意しております。また、安心して快適な船の旅を楽しんでいただけるよう、ご乗船にあたっての必要なお手伝いもさせていただいておりますので、車いすご利用のお客様、お手伝いをご希望されるお客様は、ご予約時およびご乗船手続き時、必ずお知らせください。

現在、妊娠中ですが、乗船できますか?

航路によっては12時間を越える長時間の航行となり、船内には医師、医療設備は備え付けておりませんので、天候その他の理由などで予期せぬ事態が生じることが予想されるような場合(航行中にお客様の健康に悪影響を与えると考えられることが予測される場合)等には、ご予約を頂いておりましても当日船長判断でご乗船をお断りすることがございますので、予めご承知おき下さい。

また、ご乗船に際しましては、『乗船同意書(念書)』をご提出いただいておりますので、ご予約、ご乗船手続時の際、必ずお知らせください。

なお、下記に該当される場合は、ご乗船いただけませんので、予めご了承ください。

  • 大阪⇔別府航路、神戸⇔大分航路
    妊娠10ヶ月(36週・出産予定日を含む28日)を迎えた方
  • 大阪⇔志布志(鹿児島)航路
    妊娠8ヶ月(28週)を迎えた方

盲導犬を連れて乗船しても良いですか?

はい。身体障害者補助犬(身体障害者補助犬法に規定する盲導犬、介助犬及び聴導犬であって、同法の規定による表示をしているもの)は客室内へお連れいただけます。ご予約の際にお伝えください。

保護者の同伴なしで、小人だけで乗船できますか?

小学生のお子さま(小人)については、可能です。小人だけでのご利用については、安全を確保する観点から相部屋のみのご案内とさせていただきます。
なお、未就学のお子さまだけでのご利用については、安全上の理由からご遠慮いただいております。

船内に持ち込めない危険物は何がありますか?

他のお客さまへ危害を及ぼすおそれのあるもの、船を破損するおそれのあるものなどは、お持ち込みいただけません。詳しくは こちら をご確認ください。

目的地に着岸してからどのくらいで下船できますか?

着岸後、本船と陸をつなぐ作業等で、30分~40分程度お時間がかかります。
下船後のスケジュールには余裕をもっていただきますよう、お願いいたします。

船内に忘れ物をした場合、どこに問い合わせればよいですか?

予約センターにお電話ください。忘れ物が見つかった場合、お客様ご自身で港に取りに来ていただくか、宅配便(着払い・当社指定)でのお届けとなります。

荒天時の運航はどうなりますか? 台風等で欠航が決定した場合、どのように連絡はくるのでしょうか?

海象・気象状況により、運航の可否を判断いたします。
状況によっては、運航の判断が当日になることもございます。
また、出航時刻や到着時刻が変更になる場合もございますので、ご了承ください。
なお、最新の運航情報は、当ホームページのトップページに記載しておりますのでご確認ください。
また、欠航が決まりましたら、Eメール、ショートメール(SMS)もしくはお電話でご連絡させていただきます。

欠航時の払い戻しはどうなりますか?

欠航が決定しましたら、運賃は無手数料で払い戻しさせていただきますので、「予約及び空席待ちの確認・変更・取り消しをする」からお手続きをお願いいたします。また、往復予約の往路が欠航になったため復路を取り消される場合も、取消料は頂戴いたしませんので、全額払い戻しをさせていただきます。その際は必ず欠航便のご予約を操作いただくようお願いいたします。

なお、欠航決定前の払い戻しには手数料が発生いたしますので、ご了承ください。

のりばについて

コインロッカーはありますか?

神戸六甲港、さんふらわあターミナル(大阪) 第1・第2ターミナル、別府観光港、西大分港、志布志港にはコインロッカーがございます。さんふらわあターミナル(大阪)は、のりば内にはございませんが、お近く(同じ建物内の数か所)にコインロッカーがございます。
コインロッカーのご案内はこちらをご覧ください。

のりばにATMはありますか?

のりばにATMはございません。但し、さんふらわあターミナル(大阪) 第1ターミナルのあるATC内にはATMがございます。

のりばに、売店や飲食店はありますか?

各のりばには、下記施設がございます。

大阪⇔別府航路

  • さんふらわあターミナル(大阪) 第1ターミナル
    ATCショッピングモール内にコンビニエンスストアや飲食店がございます。
  • 別府港
    売店は2022年10月16日をもって閉店いたしました。ご愛顧ありがとうございました。

神戸⇔大分航路

  • 神戸港
    ターミナル内に売店および喫茶店「ドルフィン」がございます。(現在休業中)
  • 大分港
    売店はございません。

大阪⇔志布志(鹿児島)航路

  • さんふらわあターミナル(大阪) 第2ターミナル
    売店はございません。
  • 志布志(鹿児島)港
    港内に売店がございます。
    <営業時間> 8時~出港まで

※各港、アルコール以外飲料の自動販売機をご用意しております。
※港内の売店、自動販売機では、煙草の販売はしておりませんので、船内の自動販売機をご利用ください。

のりばでWi-Fiは使えますか?

下記のWi-Fiがございます。

大阪⇔別府航路

ATCのりば・・・Osaka Free Wi-Fi(http://ofw-oer.com/
【アクセススポット設置箇所】
・セントラルアトリウム
・ハーバーアトリウム
・総合案内所前
・ベリーベリースープ前
・木の広場
・ATCホール 1階ロビー
・空の広場

別府観光港・・・おんせんおおいたWi-Fi

神戸⇔大分航路

六甲のりば・・・KOBE Free Wi-Fi
大分港・・・おんせんおおいたWi-Fi

大阪⇔志布志(鹿児島)航路

さんふらわあターミナル(大阪) 第2ターミナル・・・さんふらわあFree Wi-Fi

船内について

女性専用の部屋はありますか?

下記の等級で設定がございます。個室にはアメニティを設置致しております。

<神戸-大分航路>
ツーリスト(相部屋)・プライベートベッド(相部屋)・スタンダード4名様定員(個室)
<大阪-別府航路>
プライベートベッド(相部屋)
<大阪-志布志航路>
ツーリスト(相部屋)・プライベートベッド(相部屋)・スーペリア(個室)

詳しくは、こちらをご参照ください。

相部屋の場合、男女の区分けはどうなっていますか?

可能な限り、女性のお客様専用の区画を設けられるようお席の割り振りをさせていただいております。

レディースルームには男の子は何才まで入れますか?

男の子は、未就学児(0才から5才までと、小学校入学前の6才)のお子様までレディースルームをご利用いただけます。

ファミリールームとはどんな部屋ですか?

乳幼児(未就学児)をお連れのお客様専用のツーリストルーム(相部屋)です。 詳しくは、こちらをご参照ください。

船内でキャッシュレス決済は利用できますか?

船内のレストランおよびショップは「クレジットカード決済」がご利用出来ます。
ご利用可能カード会社は以下のとおりです。
VISA・Master・JCB・AMEX・Diners・銀聯・Discover

なお、「交通系ICなどの電子マネー、およびコード決済」のご利用は出来ませんのでご了承ください。

お風呂はありますか?

朝、夕、無料でご利用いただける展望風呂がございます。入浴時間については、各船、曜日によって異なりますので、船内案内板をご参照ください。(各航路の「展望風呂」のページにも記載しております)
また、24時間無料でご利用いただけるシャワールームもご用意しております。

こどもは何歳まで一緒にお風呂に入ることが出来ますか?

お子様のご入浴に関しまして、紳士浴室への女児のご入浴及び婦人浴室の男児のご入浴は、未就学児(0才から5才までと、小学校入学前の6才)のみご一緒にご入浴いただけます。

シャンプー・リンス・ボディソープはありますか?

展望風呂とシャワールームには、それぞれシャンプー・リンス・ボディーソープを備え付けております。
タオルにつきましては、お客様ご自身にてご用意ください。

客室にタオルの用意はありますか?

スイート・デラックス・デラックスシングル・スーペリアのお部屋には、バスタオル・フェイスタオルをご用意しております。
スーぺリア・スタンダード・プライベートシングル・プライベートベッドのお部屋には、フェイスタオルをご用意しております。
ツーリストには、タオル類の設置はございません。
なお、船内ショップでは、フェイスタオル(230円)、バスタオル(600円)を販売しております。

船内で毛布の貸し出しはありますか。

現在、大分航路のみで実施しております。別府航路・志布志航路の個室等級では個別空調がございますのでそちらをご利用ください。

船内で喫煙できますか?(電子たばこを含む)

船内は、専用の喫煙ルームを除き、すべて「禁煙」とさせていただいております。おたばこ、電子たばこ等を喫煙されるお客様は、お手数ですが、各船にご用意しております「喫煙ルーム」をご使用ください。

万が一、客室内で喫煙の形跡(臭い、吸殻をゴミ箱に捨てる行為等含む)が確認された場合、海上運送法違反による30万円以下の罰金および特別清掃料として50,000円請求するとともに、今後の乗船を一切お断りいたします。

船内でのお香など火気等は利用できますか?

船内での火気ご使用につきましては、喫煙スペースでのおたばこ(電子たばこ含む)を除いて全面的に禁止しております。
船室やパブリックスペース、駐車スペース、外部デッキ等における、マッチ・ライター・ローソク・カセットコンロ・カセットボンベ等の火気は一切ご使用いただけません。
また、電子たばこにつきましても、喫煙スペースのみのご利用とさせていただきます。

乗船した後、お部屋のクラス・等級の変更はできますか?

ご希望のお部屋に空きがある場合は対応させていただいておりますが、よりスムーズにお部屋にご案内させていただくため、可能な限り、乗船手続きの際、窓口にてお知らせいただきますよう、お願いいたします。
お部屋を変更いただく場合は、お部屋料金の差額を申し受けます。

車に荷物を取りに行きたいのですが、どうすれば良いですか?

航行中、車輌甲板は立ち入り禁止となっておりますので、出航前までに必要なお荷物はお部屋にお持ちください。

船内で酔いどめ薬などは売っていますか?

酔い止めドロップを販売いたしておりますが、船内では、法令に基づき、医薬品は販売しておりません。
また、船内に常備薬は無く、医師も乗船しておりません。
ご乗船前にお客様ご自身でご準備くださいますよう、お願い申し上げます。

バイキング以外で食事ができる喫茶店のようなお店はありますか?

船内のレストランは一か所のみです。レストランにて単品テイクアウトメニューの販売もございます。
ショップや自動販売機では、飲料や食品を販売しておりますので、レストランをご利用されないお客様は、船内のショップや自動販売機をご利用ください。

カラオケルームはありますか?

ございません。

給湯室や電子レンジはありますか?

  • 別府航路
    電子レンジ・給湯室は、6F左舷側通路、7F右舷側通路、8F右舷側通路ございます。
  • 大分航路
    電子レンジは、5Fデッキサロン内にございます。
    給湯室は、6Fの中央左舷側にございます。
  • 志布志航路

    電子レンジ・給湯器は、6F左舷側通路、7F右舷側通路にございます。

船室の備品を教えてください。

「客室」のページをご参照ください。

船内のショップで煙草を売っていますか?

神戸大分航路には煙草の自動販売機がございます。大阪別府航路・大阪志布志航路につきましては、船内のショップにて販売致しております。

船内施設の営業時間を教えてください。

各航路ごとに以下よりご覧いただけます。

授乳室やおむつ替えのための設備はありますか?

【授乳室】
大阪⇔別府航路は、7階後方にベビーケアルームがございます。
神戸⇔大分航路は5階のキッズルーム内に授乳スペースを設けています。
大阪⇔志布志航路は、7階ツーリスト船室後方に授乳室がございます。

【おむつ替え設備】
全船、大浴場とお手洗いにおむつ替えのための設備がございます。

船内にコインロッカーはありますか?無料ですか?有料の場合、料金はいくらですか?

各船に無料でご利用いただけるコインロッカー(100円返却式)、及び貴重品ボックスを設置しております。サイズ等は以下よりご確認ください。

船内で携帯電話・スマートフォンでの通信はできますか?

船内では、陸上の電波を拾い、通信することができますが、一部つながりにくい航行区域がございます。なお通話の際は、周りのお客様にご配慮ください。

船にWi-Fiはありますか?

全航路、無料でご利用いただけるWi-Fiがございますが、通信容量に制限があり、非常に繋がりにくくなっております。(下記表ご参照ください。)また、陸上の電波や衛星通信を介して船内へ展開しているため、外洋など陸上からの電波が届かない海域では、接続ができません。

船内Wi-Fiを使用したデータ通信について
(繋がりやすさ比較)

WEBサイト閲覧 YouTubeなど LINE・メールなど
テキストのみ等
比較的軽いページ
画像等の読み込みが
必要なページ
動画視聴・配信 テキストメッセージの
送受信
画像等の
送受信
× ×
予め乗船前にダウンロードする
などしてお楽しみください。

※送受信に時間を要する
場合もございます。

航路・航海場所によってはWi-Fiの接続を解除し、窓際のパブリックスペースや客室でお客様が契約されているキャリア回線を使用いただく方がスムーズにご使用いただける場合がございます。

  • 窓際パブリックスペース
  • 窓あり客室(写真はスイート)

船内のショップでは何を売っていますか?軽食やお土産は?どんなものがありますか?

ショップでは、さんふらわあオリジナルグッズや九州・関西のお土産を販売。
また、タオル・洗面セット等の日用雑貨や、ソフトドリンク、アルコール飲料、アイスクリーム、お菓子、おつまみ等も幅広く取り揃えております。

相部屋で、大きな荷物を置いておける場所はありますか?

ツーリストルームには、荷物専用のスペースはございません。ご自身のスペース内に置いていただくか、コインロッカー等をご利用ください。神戸⇔大分航路のプライベートベッドには、室内に荷物用のロッカーと若干のスペースがございます。

ペットについて

ペットは何頭まで連れて行けますか?料金はかわりますか?

船内には、ペットと同じ客室で船旅をお楽しみいただける「ウィズペットルーム(大阪⇔別府航路・神戸⇔大分航路・大阪⇔志布志航路)」と、航海中ペットをケージにお預けいただく「ペットルーム(全航路)」をご用意しております。ウィズペットルームは1室につき2匹まで、使用料は運賃に加えて1室あたり8,700円(CD期間12,800円)が別途必要となります。ペットルームにお預けの場合は、1ケージにつき1匹、ケージ使用料は1ケージあたり2,000円を申し受けます。(数に限りがございます。)

ペットルーム・ウィズペットルームまでペットを抱っこするか、リードで連れて行っていいですか?

ご遠慮願います。ペットの全身が入るケージに入れてフタを閉めてご移動ください。

ペットルームに預けた場合の面会時間は何時から何時までですか?

  • 神戸⇔大分航路:夜間22時まで 翌朝5時半より
  • 大阪⇔別府航路:いつでも面会いただけます。
  • 大阪⇔志布志航路:いつでも面会いただけます。

ペットルームに、えさの容器や水の容器、ペットシートはありますか?

ペットルームには、えさの容器・水の容器・ペットシートをご用意しております。1ケージにつき1枚無料でお渡ししています。

ペットを車に残してもいいですか?

安全上、ペットの車内保管はご遠慮いただいております。ペットルーム・ウィズペットルームをご利用ください。

狂犬病の予防接種をしていない犬は乗船できませんか?

誠に申し訳ございませんが、ペットに起因するトラブル防止の為、狂犬病の予防接種の証明書がない場合は、いかなる事情であっても当社ではご乗船をお断りさせていただきます。狂犬病予防接種猶予証明書についても長時間の航海によるペットへの負担や安全面を考慮し、不可とさせていただいております。全てのお客様の安心・安全確保の為、ご理解とご協力をお願いいたします。


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