現存する国内航路で最も長い歴史を誇る
商船三井さんふらわあの大阪-別府航路の歴史は、
1912年に大阪商船(当時)が客船航路として開設した阪神-別府航路まで遡ることができ、
現存する国内航路として最も長い歴史を誇ります。
また、大阪-志布志航路、神戸-大分航路にも50年近い歴史があり、
さんふらわあのカジュアルクルーズは、その歴史ある海路を辿る旅でもあります。
1884
明治17年
大阪商船会社(1893年より大阪商船、現商船三井)設立
1912
明治45年5月
大阪商船により、別府航路開設(各偶数日)
【主な就航船】 紅丸(初代 ドイツから購入)
![](/lp/casual/assets/history/img/history-01.jpg)
1916
大正5年2月
別府港に大阪商船専用桟橋竣工。汽船の着岸が可能になる。
1921
大正10年12月
【新造船】 紫丸(初代 和辻春樹設計)
![](/lp/casual/assets/history/img/history-02.jpg)
1923
大正12年12月
毎日1便制 屋島丸を加えて、使用船を2隻とする。
【主な就航船】屋島丸
1924
大正13年9月
【新造船】紅丸(2代目 和辻春樹設計)
![](/lp/casual/assets/history/img/history-03.jpg)
1928
昭和3年12月
昼夜両便、週6航海、4隻体制(緑丸・紅丸・紫丸・屋島丸)
【新造船】緑丸
1929
昭和4年2月
昼夜両便、毎日発航、菫丸を加え5隻体制
【主な就航船】 菫丸
1934
昭和9年11月
【新造船】に志き丸(和辻春樹設計)
![](/lp/casual/assets/history/img/history-04.jpg)
1936
昭和11年8月
【新造船】こがね丸(和辻春樹設計)
![](/lp/casual/assets/history/img/history-05.jpg)
1941
昭和16年12月
太平洋戦争勃発
1942
昭和17年5月
関西汽船㈱設立(大阪商船が内航部を分離し、瀬戸内航路を経営する摂陽商船、阿波国共同汽船、宇和島運輸、土佐商船とともに新会社設立)
1945
昭和20年8月
終戦
1948
昭和23年8月
【新造船】るり丸(和辻春樹設計)
![](/lp/casual/assets/history/img/history-06.jpg)
![](/lp/casual/assets/history/img/history-07.jpg)
1960
昭和35年3月
【新造船】くれない丸(3代目)
![](/lp/casual/assets/history/img/history-08.jpg)
1960
昭和35年9月
【新造船】むらさき丸(2代目)
![](/lp/casual/assets/history/img/history-09.jpg)
![](/lp/casual/assets/history/img/history-11.jpg)
1963
昭和38年7月
【新造船】こはく丸
1965
昭和40年6月
天保山桟橋→弁天埠頭へ移動
1966
昭和41年4月
「こはく丸」に昭和天皇・皇后両陛下ご乗船
1966
昭和41年11月
「るり丸」に天皇、皇后両陛下ご乗船
1967
昭和42年7月
【新造船】あいぼり丸
![](/lp/casual/assets/history/img/history-12.jpg)
1967
昭和42年8月
【新造船】こばると丸
![](/lp/casual/assets/history/img/history-13.jpg)
1968
昭和43年5月
九四阪神フェリー㈱設立(阪神地区の内航船会社や寄港地となる大分と愛媛の企業代表者10名が発記人となり設立)
翌年㈱ダイヤモンドフェリーに社名変更
1970
昭和45年2月
ダイヤモンドフェリー(大分〜神戸)営業開始
同年7月松山寄港開始
【新造船】 フェリーゴールド
1970
昭和45年3月
【新造船】フェリーパール
1970
昭和45年10月
【新造船】フェリールビー
1971
昭和46年3月
【新造船】ゆふ丸(フェリー化第1船)
![](/lp/casual/assets/history/img/history-15.jpg)
1971
昭和46年6月
【新造船】まや丸
![](/lp/casual/assets/history/img/history-16.jpg)
1973
昭和48年4月
さんふらわあ 7
![](/lp/casual/assets/history/img/history-25.jpg)
1974
昭和49年10月
日本高速フェリー 大阪~鹿児島営業開始
1977
昭和52年1月
日本高速フェリー志布志寄港開始(大阪~志布志~鹿児島)
1980
昭和55年3月
日本カーフェリー 大阪~志布志 営業開始
1984
昭和59年12月
(大阪〜神戸〜松山〜別府)に「さんふらわあ」「さんふらわあ 2」投入
![](/lp/casual/assets/history/img/history-17.jpg)
1992
平成4年7月
【新造船】さんふらわあ こがね
![](/lp/casual/assets/history/img/history-18.jpg)
![](/lp/casual/assets/history/img/history-19.jpg)
1992
平成4年12月
【新造船】さんふらわあ にしき
1993
平成5年3月
さんふらわあ さつま(2代目)
![](/lp/casual/assets/history/img/history-26.jpg)
1993
平成5年8月
さんふらわあ きりしま(2代目)
![](/lp/casual/assets/history/img/history-27.jpg)
1995
平成7年1月
阪神淡路大震災
1997
平成9年12月
【新造船】さんふらわあ あいぼり
![](/lp/casual/assets/history/img/history-20.jpg)
1998
平成10年4月
【新造船】さんふらわあ こばると
![](/lp/casual/assets/history/img/history-21.jpg)
2007
平成19年11月
【新造船】さんふらわあ ごーるど
![](/lp/casual/assets/history/img/history-22.jpg)
2008
平成20年1月
【新造船】さんふらわあ ぱーる
![](/lp/casual/assets/history/img/history-23.jpg)
2009
平成21年10月
㈱フェリーさんふらわあ設立(大阪/別府航路を運航する関西汽船と、神戸/大分航路を運行するダイヤモンドフェリーが瀬戸内航路の営業をともに行う新会社を設立)
2012
平成24年5月
阪神/別府航路開設100年
2018
平成30年5月
【新造船】さんふらわあ さつま
![](/lp/casual/assets/history/img/history-24.jpg)
2018
平成30年9月
【新造船】さんふらわあ きりしま
![](/lp/casual/assets/history/img/history-kirishima.jpg)
2023
令和5年1月
【新造船】さんふらわあ くれない
![](/lp/casual/assets/history/img/history-kurenai.jpg)
2023
令和5年4月
【新造船】さんふらわあ むらさき
![](/lp/casual/assets/history/img/history-murasaki.jpg)