× 閉じる

さんふらわあの歴史

現存する国内航路で最も長い歴史を誇る

フェリーさんふらわあの大阪-別府航路の歴史は、
1912年に大阪商船(当時)が客船航路として開設した阪神-別府航路まで遡ることができ、
現存する国内航路として最も長い歴史を誇ります。
また、大阪-志布志航路、神戸-大分航路にも50年近い歴史があり、
さんふらわあのカジュアルクルーズは、その歴史ある海路を辿る旅でもあります。

1884

明治17年

大阪商船会社(1893年より大阪商船、現商船三井)設立

1912

明治45年5月

大阪商船により、別府航路開設(各偶数日)
【主な就航船】 紅丸(初代 ドイツから購入)

1912 紅丸 初代 1399トン

1916

大正5年2月

別府港に大阪商船専用桟橋竣工。汽船の着岸が可能になる。

1921

大正10年12月

【新造船】 紫丸(初代 和辻春樹設計)

1921 紫丸 初代 1598.06トン

1923

大正12年12月

毎日1便制 屋島丸を加えて、使用船を2隻とする。
【主な就航船】屋島丸

1924

大正13年9月

【新造船】紅丸(2代目 和辻春樹設計)

1924 紅丸 2代目 1540トン

1928

昭和3年12月

昼夜両便、週6航海、4隻体制(緑丸・紅丸・紫丸・屋島丸)
【新造船】緑丸

1929

昭和4年2月

昼夜両便、毎日発航、菫丸を加え5隻体制
【主な就航船】 菫丸

1934

昭和9年11月

【新造船】に志き丸(和辻春樹設計)

1934に志き丸 1847.56トン

1936

昭和11年8月

【新造船】こがね丸(和辻春樹設計)

1936 こがね丸 1905.97トン

1941

昭和16年12月

太平洋戦争勃発

1942

昭和17年5月

関西汽船㈱設立(大阪商船が内航部を分離し、瀬戸内航路を経営する摂陽商船、阿波国共同汽船、宇和島運輸、土佐商船とともに新会社設立)

1945

昭和20年8月

終戦

1948

昭和23年8月

【新造船】るり丸(和辻春樹設計)

1948 るり丸 1877.92トン
改装後

1960

昭和35年3月

【新造船】くれない丸(3代目)

今治沖ですれちがう観光船すみれ丸(手前)、くれない丸

1960

昭和35年9月

【新造船】むらさき丸(2代目)

1960 くれない丸 2999.01トン
1960 むらさき丸 2991.06トン

1963

昭和38年7月

【新造船】こはく丸

1965

昭和40年6月

天保山桟橋→弁天埠頭へ移動

1966

昭和41年4月

「こはく丸」に昭和天皇・皇后両陛下ご乗船

1966

昭和41年11月

「るり丸」に天皇、皇后両陛下ご乗船

1967

昭和42年7月

【新造船】あいぼり丸

1967 あいぼり丸 3165.23トン

1967

昭和42年8月

【新造船】こばると丸

1967 こばると丸 3133.25トン

1968

昭和43年5月

九四阪神フェリー㈱設立(阪神地区の内航船会社や寄港地となる大分と愛媛の企業代表者10名が発記人となり設立)
翌年㈱ダイヤモンドフェリーに社名変更

1970

昭和45年2月

ダイヤモンドフェリー(大分〜神戸)営業開始
同年7月松山寄港開始
【新造船】 フェリーゴールド

1970

昭和45年3月

【新造船】フェリーパール

1970

昭和45年10月

【新造船】フェリールビー

1971

昭和46年3月

【新造船】ゆふ丸(フェリー化第1船)

1971 ゆふ丸 3204.73トン

1971

昭和46年6月

【新造船】まや丸

1971まや丸 3611.10トン

1973

昭和48年4月

さんふらわあ7

1973 さんふらわあ7 7494.28トン

1974

昭和49年10月

日本高速フェリー 大阪~鹿児島営業開始

1977

昭和52年1月

日本高速フェリー志布志寄港開始(大阪~志布志~鹿児島)

1980

昭和55年3月

日本カーフェリー 大阪~志布志 営業開始

1984

昭和59年12月

(大阪〜神戸〜松山〜別府)に「さんふらわあ」「さんふらわあ2」投入

1984 さんふらわあ2 12111.86トン

1992

平成4年7月

【新造船】さんふらわあこがね

1992 さんふらわあこがね 9.684トン
別府港にて停泊中のさんふらわあこがね、さんふらわあ2

1992

平成4年12月

【新造船】さんふらわあにしき

1993

平成5年3月

さんふらわあさつま(2代目)

1993 さんふらわあさつま12,415トン

1993

平成5年8月

さんふらわあきりしま(2代目)

1993 さんふらわあきりしま12,418トン

1995

平成7年1月

阪神淡路大震災

1997

平成9年12月

【新造船】さんふらわああいぼり

1997 さんふらわああいぼり9,245トン

1998

平成10年4月

【新造船】さんふらわあこばると

1998 さんふらわあこばると9,245トン

2007

平成19年11月

【新造船】さんふらわあごーるど

2007 さんふらわあごーるど11,178トン

2008

平成20年1月

【新造船】さんふらわあぱーる

2008 さんふらわあぱーる11,177トン

2009

平成21年10月

㈱フェリーさんふらわあ設立(大阪/別府航路を運航する関西汽船と、神戸/大分航路を運行するダイヤモンドフェリーが瀬戸内航路の営業をともに行う新会社を設立)

2012

平成24年5月

阪神/別府航路開設100年

2018

平成30年5月

【新造船】さんふらわあさつま

2018 さつま 13,500トン

フェリーさんふらわあ