よくあるご質問

予約について

予約の受付開始は、いつからでしょうか?

ご予約はご乗船日の2ヶ月前の朝9時から可能です。2ヶ月前の、ご予約受付開始日が日曜・祝日及び当社の休業日に当たる場合、または該当日がない場合は、その翌営業日がご予約受付開始日となります。

往復で予約をしたいのですが、往路の予約開始日に復路の予約もできますか?

2017年6月1日(木)のご予約分から、お電話でご予約の方に限り、復路乗船日が2か月以内に入っていなくても往路ご予約時に一緒にご予約いただけます。但し、往路乗船日を含む30日以内に限ります。

  • インターネット予約をする場合
    まず、往路分ご乗船分をご予約ください。復路乗船分については、復路乗船日の2か月前の「ご予約受付開始日」に以下の方法で予約してください。

    予約・お支払の、インターネット予約ページ『ご予約の変更・取消』をクリック。
    ページ上部の『片道⇒往復予約に変更する』を選び、往復の情報を入力して、片道予約を往復予約に変更ください。「船に泊まろう。」・「弾丸フェリー」・「舟遊プラン」の割引は自動で適用されます。

往路と復路で異なる航路を予約したい場合はどうすれば良いですか?

  • 舟遊プラン
    以下の組み合わせの場合、「舟遊(しゅうゆう)プラン」となりますので、インターネットまたはお電話でご予約ください。
    往路または復路のいずれかで、大阪⇔志布志航路をご利用の場合。
    (例:往路:神戸発 大分行き 復路:志布志発 大阪行き など)
  • 上記「舟遊プラン」に該当しない組み合わせの場合
    インターネットからはご予約いただけませんので、お電話でご予約ください。
    (例:往路:神戸発 大分行き、復路:別府発 大阪行き など)

往路と復路で異なる人数で予約できますか?(例:往路は3人、復路は1人増えて4人など)

往路と復路で異なる人数でご予約の場合は、お電話でのみご予約を承っております。インターネットからはご予約いただけません。

予約の変更をするには、どうしたら良いですか?

変更いただける項目は、ご利用区間・乗船日・等級・人数・車両台数です。代表者名、お支払い方法の変更の場合は、一旦ご予約の取消しが必要となりますので、予約センターまでご連絡ください。

  • お電話でご予約されたお客様
    予約センターへお電話いただき、ご変更内容をお知らせください(インターネットではご変更いただけません)。ご乗船当日の乗船手続き時まで受付が可能ですが、回線が混み合うことがございますので、お時間には余裕を持ってお電話ください。お電話で変更される場合、変更にかかる料金は無料です。
  • インターネットでご予約されたお客様
    インターネットからお客様ご自身で変更いただけます。クレジットカードでお支払いの場合はご乗船の前日23:59まで、コンビニエンスストア・銀行/郵貯ATM・ネットバンキングでお支払の場合はご乗船日の5日前の23:59までの受付となります。1回目の変更は無料、それ以降さらに変更される場合は変更手数料がかかります。

お部屋の位置(右舷・左舷側、前方・後方等)や、相部屋(ツーリスト・ツーリストベッド・プライベートベッド)の席の指定はできますか?

恐れ入りますが、お部屋・お席の指定はお受けいたしかねます。ただし、「高齢なので2段ベッドの下段が良いのですが…」「車椅子なので、エレベーターの近くに車を停めたい」「高齢なので、トイレに近い部屋にしてほしい」などのご希望がございましたら、当日空室がある限り配慮させていただきますので、お電話でのご予約の際、もしくは、ご乗船手続きの際にお知らせください。

※繁忙期等、ご希望に沿えかねる事もございますので、あらかじめご了承ください。

予約をキャンセルしたいのですが、キャンセル料はかかりますか?

ご予約のお取り消しは、予約番号1件につき下記の取消手数料を申し受けます。

【 取消手数料 】

予約番号発行から乗船指定日の7日前まで 200円
乗船指定日の6日前から2日前まで 券面記載金額の10%
乗船指定日の前日から出航時刻まで 券面記載金額の30%
出航後 券面記載金額の100%
  • クレジットカードでお支払い後のお取り消しの場合は、「お支払済み金額のご返金」+「取消手数料のお買い上げ」とさせていただき、カードのご利用明細にはその旨記載されます。
  • コンビニエンスストア・銀行/郵貯ATM・ネットバンキングでお支払い後のお取り消しの場合は、お客様のご指定口座にご返金いたします。 予約番号1件につき、払戻事務手数料800円(税別)を申し受けます。「お支払い済み金額」から、「取消手数料」と「払戻事務手数料」を差し引いた額をご指定の金融機関口座に振り込ませていただきます。 差し引き額が0円以下となる場合はお振り込みいたしませんのでご了承ください。 なお、振込手続き完了までに最長2週間程度のお時間を頂戴する場合がございます。

払い戻しに使用する口座は本人名義のものでなくても良いですか?

必ずご本人様名義の口座をご使用ください。

台風等で欠航になった場合は、キャンセル料はかかりますか?

台風欠航については取消料は頂戴いたしません。事前にお支払い済の場合は、全額払い戻しをさせていただきます。また、往復予約の往路が欠航になったため復路を取り消される場合も、取消料は頂戴いたしませんので、全額払い戻しをさせていただきます。

予約なしでも乗船できますか?

ご乗船当日に空室(空席)がある場合、ご予約なしでもご乗船いただけます。
※「船に泊まろう。」各プランおよび「弾丸フェリー®」はご乗船前日までのご予約が必要となります。

予約番号はどこを見ればわかりますか?

  • お電話でご予約されたお客様
    予約センターにお電話いただき、お問い合わせください。その際、「お名前・乗船予定日・航路」が必要となります。
  • インターネットでご予約されたお客様
    予約時にお送りしたメールにご予約番号が記載されておりますので、そちらをご参照ください。

予約がきちんと取れているか確認したいのですが、どこを見れば良いですか?

  • お電話でご予約された場合
    ※予約画面右の『ご予約内容の確認・乗船名簿印刷』からご確認いただけます。
    ※予約センターにお電話いただき、乗船予定日・航路・予約番号をお伝えください。
  • インターネットでご予約された場合
    ※予約画面右の『ご予約内容の確認・乗船名簿印刷』からご確認いただけます。

電話で、空席待ち登録ができますか?

申し訳ございませんが、空席待ち登録はインターネットのみでお手続きいただけます。お電話での空席待ち登録はお受けいたしかねます。

電話での予約は何時から何時まで受け付けていますか?

予約センターの営業時間は、以下となります。

平日 9時~20時
土日祝 9時~17時
年末年始 9時~17時(詳細は当ホームページにてお知らせいたします)

インターネット予約について

インターネット予約は、何時まで利用できますか?

インターネットでのご予約は、24時間ご利用いただけます。
クレジットカードでのお支払いは乗船日前日の23時59分まで、コンビニエンスストアでのお支払いは乗船日前日の5日前まで となっております。

ユーザー登録をしたのに、「お客様情報」からログインできません。どうすれば良いですか?

現在の「お客様情報」は、2015年2月1日より以前に、旧予約画面からご登録いただいている「ユーザー登録」とは異なります。2015年2月1日より前にご登録いただいていたユーザーIDおよびパスワードはご使用いただけません。2015年2月1日より前にご登録いただいていたお客様につきましては、お手数をおかけいたしますが、「お客様情報」の新規ご登録をお願いいたします。

お客様情報を登録するメリットはなんですか?

お客様のお名前、住所、メールアドレスなどをあらかじめご登録いただくことで、次回以降ご予約の際、簡単にお手続きいただけます。

インターネット予約をしたのにメールが届きません。なぜですか?

「迷惑メール」フォルダにメールが自動的に振り分けられている場合がございます。「迷惑メール」フォルダにメールが入っていないかをご確認下さい。その場合、sunflower@ferry-sunflower.co.jpからのメールを受信許可に設定してください。「迷惑メール」フォルダにも届いていない場合には、予約センターにお電話でお問い合わせください。

7人以上で予約したい場合はどうすれば良いですか?

下記のいずれかの方法でご予約いただきますよう、お願いいたします。

  • グループを2つにお分けいただき、予約を2件とっていただく
  • グループを分けたくない場合は、お電話にてご予約ください。(6名様以上での一括のご予約は、インターネットからはお申込みいただけません)

「弾丸フェリー®」「船に泊まろう」以外の割引(シルバー割引・学生割引・障碍者割引・被救護者割引・グループ割引等)を適用したいが、インターネットからどうやって予約すれば良いですか?

「弾丸フェリー®」「船に泊まろう」以外の各種営業割引をご利用の場合は、お電話にてご予約ください。インターネットからはご予約いただけません。

トラックを予約できますか?

トラックのご予約は、お電話にて承っております。
大阪⇔別府/神戸⇔大分 下り 078-857-5448  上り 097-535-1001
大阪⇔志布志(鹿児島) 下り 078-857-5448  上り 099-473-1210
貨物営業時間 【平日】9:00~17:00

原付自転車・自転車とともに乗船したいが、インターネットからどうすれば予約できますか?

原付自転車・自転車とともにご乗船の場合、お電話にてご予約ください。(インターネットからはご予約いただけません。)

無人航送(車両や自動二輪車のみの輸送)は予約できますか?

無人航送のご予約は、お電話にて承っております。その際、①ご利用される航路 ②車輌の長さ ③積み込み・積み下ろしも依頼するかどうかをお伝えください。

乗用車を2台以上予約したいが、1台分しか入力できません。どうすれば良いですか?

2台以上のご予約は、お電話にて承っております。乗用車は1台のみインターネット予約が可能です。

タンデムを予約したいが、どうすれば良いですか?

タンデムをご希望の場合は、お電話でご予約ください。インターネット予約には対応しておりません。

お支払いについて

料金の支払い方法について、教えてください。

お支払方法については、電話予約・インターネット予約、またご乗船期間によって異なりますので、以下をご参照ください。詳しくは、「予約から乗船まで」もご覧ください。

  通常期 繁忙期運賃適用期間
電話予約

ご乗船当日窓口でのお支払い(現金、カードでのお支払い可)、事前のお支払い、いずれも承ります。
事前のお支払いの場合は、下記いずれかの方法をお選びください。

  • コンビニエンスストアでのお支払い(現金のみ)
  • ペイジー【銀行・郵貯ATM・ネットバンキング】でのお振込み

*お電話では、クレジットカードはご利用いただけません。

すべて事前のお支払いお願いしておりますので、下記いずれかの方法でお支払いをお願いいたします。

  • コンビニエンスストアでのお支払い(現金のみ)
  • ペイジー【銀行・郵貯ATM・ネットバンキング】でのお振込み

*お電話では、クレジットカードはご利用いただけません。

*ご乗船日直前(4日前~当日)にご予約された場合は、ご乗船日当日乗り場でのお支払いとなります。

インターネット
予約

すべて事前のお支払いをお願いしておりますので、下記いずれかの方法でお支払いをお願いいたします。

  • クレジットカード決済(VISA、Masterのみ利用可、1回払いのみ)
  • コンビニエンスストアでのお支払い(現金のみ)
  • ペイジー【銀行・郵貯ATM・ネットバンキング】でのお振込み

*クレジットカード決済の方は、ご乗船手続きの際、お支払いでご使用されたものと同じクレジットカードを窓口にてご提示ください。

*詳細については、「予約から乗船まで」をご参照ください。

乗り場窓口で、運賃等の支払いにクレジットカードを使用できますか?

下記のクレジットカードをご利用いただけます。

※船内では、クレジットカードをご利用いただけませんので、予めご了承ください。

領収書の発行はできますか?

乗り場窓口にて発行いたします。領収書が必要なお客様は、ご乗船手続きの際にお知らせください。

運賃・割引について

料金の設定で、「小人」「幼児」「乳児」の運賃の区分の定義はそれぞれ何才ですか?
また、料金はどのような扱いとなりますか?

定義、料金については、以下の通りとなっております。

  定義 料金
小児
(小人)
小学校に就学している小児(小学校入学年の4月1日~小学校卒業年の3月31日まで) 大人料金の半額
*プランによって割引額が異なりますので、各プラン料金表をご参照ください。
幼児 満1歳以上で小学校未就学の小児 大人1名様につき、幼児1名様まで無料とさせていただき、幼児2名様より小児運賃を申し受けます。
乳児 1歳未満の小児(0歳) 無料

弾丸フェリー®とは何ですか?

弾丸フェリー®とは、現地0泊船中2泊(現地泊なしのとんぼ返り)の往復利用プランです。

詳しくは『弾丸フェリー®マイカープラン | バイクプラン | 徒歩プラン』をご覧ください。

船に泊まろう。とは何ですか?

『船に泊まろう。』とは、フェリーさんふらわあの基本的な割引プランの総称です。おひとり様、ご家族、ペットをお連れのお客様、お車とともにご乗船のお客様、バイクでご乗船のお客様、徒歩でご乗船のお客様など、多くのお客様に船旅を楽しんでいただきたいとの思いが詰まったキャッチフレーズでもあります。様々な船旅のスタイルに合わせ、お得なプランをご用意しています。

詳しくは『船に泊まろう。マイカープラン | バイクプラン | 徒歩プラン』をご覧ください。

往復で利用する場合に割引はありますか?

往路(行き)を通常料金でご乗船された場合、往路の乗船日を含む30日以内の復路(帰り)運賃について往復割引がご利用いただけます。但し、割引は重複してご利用いただけません。

乗用車の運転手がツーリストルーム以外の等級を利用する場合運賃はどうなりますか?

乗用車運賃にはツーリストご利用大人1名様料金が含まれておりますので、ご利用になるお部屋の料金と、ツーリスト料金との差額(等級差額)を申し受けます。

割引きの併用はできますか?(シルバー割引と往復割引など)

割引は重複してご利用いただけません。

JAF会員なのですが往復割引との重複はできますか?

恐れ入りますが、割引は重複してご利用いただけません。

カヌーを車に積んでいるのですが、車体前後に飛び出します。運賃はどうなりますか?

乗用車運賃は車体長に応じた運賃に加えて、1m増ごとに追加運賃が必要です。

キャンピングトレーラーをけん引しているのですが、運賃はどうなりますか?

けん引車が乗用車の場合、運賃は「乗用車運賃+トレーラー全長トラック運賃」となります。
けん引車がトラックの場合、運賃は「全長のトラック運賃」となります。

自転車を載せたいのですが、追加料金はかかりますか?

輪行(自転車を専用袋に入れていただきます)される場合、追加料金なしでご乗船いただけます。分解せず、自走可能な状態のままご乗船される場合は特殊手荷物として自転車運賃がかかります。

三輪車の運賃はどうなりますか?

三輪車は乗用車運賃(~4m未満)となります。

1ナンバーの車両は各種割引プランは利用できますか?

車種トラックはトラック運賃に適用される割引のみご利用いただけます。

ホテルつきのプランはありますか?

ホテルつきの旅行商品はさんふらわあトラベルでお取り扱いしております。
詳しくはさんふらわあトラベルホームページをご覧ください。

乗船~下船まで

何時間前までに、のりばに行けば良いですか?

出港時刻の60分前(繁忙期は、出港時刻の120分前)までに、のりば窓口にて、ご乗船手続きをお済ませください。なお、出港時刻15分前を過ぎますとご乗船頂けない場合がございます。お時間に余裕をもってお越しください。

乗船名簿は事前に用意できますか?

  • インターネットからご予約された場合
    予約画面右の『ご予約内容の確認・乗船名簿印刷』から印刷して頂けます。
  • お電話にてご予約された場合
    予約から乗船まで」ページのご乗船当日の欄から、白紙の乗船名簿をダウンロードして頂き、印刷後、ご記入ください。

乗船手続き時に必要な書類等はありますか?

お車やバイクとともにご乗船されるお客様は車検証をご乗船手続きの際にご提出ください。
シルバー割引など、各種割引をご利用になる場合は、証明書類をご持参ください。

フェリーターミナルに車を駐車したまま、人のみで乗船したいのですが、各港の近くに駐車場はありますか?

大阪⇔別府航路

  • 大阪南港コスモフェリーターミナル 第1ターミナル
    のりばに駐車場はございませんので、付近の有料駐車場をご利用ください。
  • 別府港
    県営の有料駐車場をご利用ください。
    ※詳しくは、こちらをご参照ください。

神戸⇔大分航路

  • 神戸港(六甲アイランド)
    有料駐車場(事前予約不要)をご用意しておりますので、ご乗船当日、のりば窓口で駐車場ご利用の旨、お知らせください。
    <料金> 午前・午後、半日ごとに500円
    ※19:00~06:30の間はお車の出し入れができません。
  • 大分港
    有料駐車場(完全予約制)をご用意しておりますので、事前にお電話にてご予約ください。
    <料金> 1台あたり1500円(ご乗船日を含む5日間以内一律)
    ※詳しくは、こちらをご参照ください。

大阪⇔志布志(鹿児島)航路

  • 大阪南港コスモフェリーターミナル 第2ターミナル
    のりばに駐車場はございませんので、付近の有料駐車場をご利用ください。
  • 志布志港
    無料駐車場(事前予約不要)をご用意しております。
    ※詳しくは、こちらをご参照ください。

車で乗船の際、家族一緒に乗船することはできますか?

お車に乗ってご一緒にご乗船いただけます。ただし、繁忙期や、繁忙期以外でも出港時刻の30分前を過ぎている場合などは、一部の航路・便では運転手様のみお車でご乗船いただき、同乗者様には専用乗船口よりご乗船をお願いする場合がございますので、あらかじめご了承ください。

カード決済で使ったカードを乗船手続き時に持参できません。どうすれば良いですか?

ご乗船手続きの際、ご予約のお客様とクレジットカードご利用のお客様の確認をさせていただくため、クレジットカードのご提示をお願いしておりますが、ご提示いただけない場合には、誓約書へのご署名をお願いしておりますので、予めご了承ください。

車イスでの乗船など、バリアフリー対応はどのようになっていますか?

船内には、バリアフリー対応のお部屋や、身障者用トイレをご用意しております。また、安心して快適な船の旅を楽しんでいただけるよう、ご乗船にあたっての必要なお手伝いもさせていただいておりますので、車いすご利用のお客様、お手伝いをご希望されるお客様は、ご予約時およびご乗船手続き時、必ずお知らせください。

現在、妊娠中ですが、乗船できますか?

航路によっては12時間を越える長時間の航行となり、船内には医師、医療設備は備え付けておりませんので、天候その他の理由などで予期せぬ事態が生じることが予想されるような場合(航行中にお客様の健康に悪影響を与えると考えられることが予測される場合)等には、ご予約を頂いておりましても当日船長判断でご乗船をお断りすることがございますので、予めご承知おき下さい。

また、ご乗船に際しましては、『乗船同意書(念書)』をご提出いただいておりますので、ご予約、ご乗船手続時の際、必ずお知らせください。

なお、下記に該当される場合は、ご乗船いただけませんので、予めご了承ください。

  • 大阪⇔別府航路、神戸⇔大分航路
    妊娠10ヶ月(36週・出産予定日を含む28日)を迎えた方
  • 大阪⇔志布志(鹿児島)航路
    妊娠8ヶ月(28週)を迎えた方

盲導犬を連れて乗船しても良いですか?

はい。身体障害者補助犬(身体障害者補助犬法に規定する盲導犬、介助犬及び聴導犬であって、同法の規定による表示をしているもの)は客室内へお連れいただけます。ご予約の際にお伝えください。

保護者の同伴なしで、子供だけで乗船できますか?

可能です。但し、お子さまのみでの個室利用は安全上していただけません。相部屋のみのご利用となります。

目的地に着岸してからどのくらいで下船できますか?

着岸後、本船と陸をつなぐ人道橋を架ける作業等で、5分~10分程度お時間がかかります。

また、多くのお客様にご乗船いただいている日は、順番に下船いただきますので、数分お待ちいただくこともございます。下船後のスケジュールには余裕をもっていただきますよう、お願いいたします。

船内に忘れ物をした場合、どこに問い合わせればよいですか?

予約センターにお電話ください。忘れ物が見つかった場合、お客様ご自身で港に取りに来ていただくか、宅配便(着払い)でのお届けとなります。

荒天時の運航はどうなりますか? 台風等で欠航が決定した場合、どのように連絡はくるのでしょうか?

その日の海象・気象状況を見て、可能な限り早く運航の可否を決定いたしますが、海象・気象の変化によっては安全のため直前に欠航を決定する場合や、出航時間を変更する場合もございますこと、予めご了承ください。

なお、欠航が決まり次第、ご予約いただいたお客様には、弊社からメールまたはお電話でご連絡いたします。
また、最新の運航状況につきましては、当社ホームページにてご案内いたしますので、ご参照ください。

のりばについて

コインロッカーはありますか?

神戸六甲港、大阪南港かもめフェリーターミナル、別府観光港、西大分港、志布志港にはコインロッカーがございます。大阪南港コスモフェリーターミナルは、のりば内にはございませんが、お近く(同じ建物内の数か所)にコインロッカーがございます。

のりばにATMはありますか?

のりばにATMはございません。但し、大阪南港コスモフェリーターミナルのあるATC内にはATMがございます。

のりばに、売店や飲食店はありますか?

各のりばには、下記施設がございます。

大阪⇔別府航路

  • 大阪南港コスモフェリーターミナル
    ATCショッピングモール内にコンビニエンスストアや飲食店がございます。
  • 別府港
    港内に売店がございます。
    <営業時間> 13時~出航まで

神戸⇔大分航路

  • 神戸港
    港内に売店および喫茶店「ドルフィン」がございます。
    <営業時間>
    日~木曜日:17:00~出港まで
    金・土曜日:17:50~出港まで
  • 大分港
    港内に売店がございます。
    <営業時間> 16時~出航まで

大阪⇔志布志(鹿児島)航路

  • 大阪南港かもめフェリーターミナル
    売店はございません。
  • 志布志(鹿児島)港
    港内に売店がございます。
    <営業時間> 8時~出港まで

※各港、アルコール以外飲料の自動販売機をご用意しております。
※港内の売店、自動販売機では、煙草の販売はしておりませんので、船内の自動販売機をご利用ください。

のりばでWi-Fiは使えますか?

下記のWi-Fiがお使いいただけます。

大阪⇔別府航路

ATCのりば・・・Osaka Free Wi-Fi(https://www.osaka-info.jp/jp/wifi/
【アクセススポット設置箇所】
・セントラルアトリウム
・ハーバーアトリウム
・総合案内所前
・ベリーベリースープ前
・木の広場
・ATCホール 1階ロビー
・空の広場

別府観光港・・・おんせんおおいたWi-Fi

神戸⇔大分航路

六甲のりば・・・KOBE Free Wi-Fi
大分港・・・おんせんおおいたWi-Fi

大阪⇔志布志(鹿児島)航路

かもめフェリーターミナル・・・Osaka Free Wi-Fi(https://www.osaka-info.jp/jp/wifi/
志布志港・・・詳しくはこちら

船内について

女性専用の部屋はありますか?

各船には、女性のお客様専用の「レディースルーム」をご用意しております。
詳しくは、こちらをご参照ください。

相部屋の場合、男女の区分けはどうなっていますか?

相部屋(ツーリスト、ツーリストベッド)にも、女性のお客様専用の「レディースルーム」をご用意しておりますが、もし、「レディースルーム」が満室の場合には、可能な限り、女性のお客様専用の区画を設けられるようお席の割り振りをさせていただいております。

レディースルームとはどんな部屋ですか?男の子は何才まで入れますか?

レディースルームは女性専用船室です。個室のレディースルームにはウェルカムドリンクや美容グッズ、アメニティなどをご用意しております。男の子は、小学校および義務教育学校 前期課程未就学児までレディースルームをご利用頂けます。

ファミリールームとはどんな部屋ですか?

ファミリールームとは、乳幼児(未就学児)をお連れのお客様専用のツーリストルーム(相部屋)です。
詳しくは、こちらをご参照ください。

相部屋(ツーリスト・ツーリストベッド)には、更衣室はありますか?

大阪⇔別府航路・大阪⇔志布志航路には、女性専用の更衣室がございます。

お風呂はありますか?

朝、夕、無料でご利用いただける展望風呂がございます。入浴時間については、各船、曜日によって異なりますので、船内案内板をご参照ください。(各航路の「展望風呂」のページにも記載しております)
また、神戸⇔大分航路には、24時間無料でご利用いただけるシャワールームもご用意しております。

シャンプー・リンス・ボディソープはありますか?

展望風呂とシャワールームには、それぞれボディシャンプー・シャンプー・リンスを備え付けております。
また、女性専用展望風呂・シャワールームには、コットン・綿棒・髪ゴムもご用意しております。
タオルにつきましては、お客様ご自身にてご用意ください。

客室にタオルの用意はありますか?

以下のお部屋にはタオルをご用意しております。
デラックスルーム、デラックスB、デラックスシングル・・・バスタオル・フェイスタオル
ファーストルーム、スタンダードルーム、プライベートベッド・・・フェイスタオル
また、船内の売店でタオルを販売しております。フェイスタオル・・・220円、バスタオル・・・510円

船内で喫煙できますか?

船内は、専用の喫煙ルームを除き、すべて「禁煙」とさせていただいております。喫煙されるお客様は、お手数ですが、各船にご用意しております「喫煙ルーム」をご利用ください。

船内でのお香など火気等は利用できますか?

船内での火気ご使用につきましては、喫煙スペースでのお煙草を除いて全面的に禁止しております。
船室やパブリックスペース、駐車スペース、外部デッキ等における、マッチ・ライター・ローソク・カセットコンロ・カセットボンベ等の火気は一切ご使用頂けません。

乗船した後、お部屋の変更はできますか?

ご希望のお部屋に空きがある場合は対応させていただいておりますが、よりスムーズにお部屋にご案内させていただくため、可能な限り、乗船手続きの際、窓口にてお知らせいただきますよう、お願いいたします。
お部屋を変更いただく場合は、お部屋料金の差額を申し受けます。

車に荷物を取りに行きたいのですが、どうすれば良いですか?

航行中、車輌甲板は立ち入り禁止となっております。安全のため、ご協力をお願いいたします。

船内で酔いどめ薬は売っていますか?

船内では、法令に基づき、医薬品は販売しておりません。また、船内に常備薬は無く、医師も乗船しておりません。万一の事態に備え、ご乗船前にお客様ご自身でご準備くださいますよう、お願い申し上げます。

バイキング以外で食事ができる喫茶店のようなお店はありますか?

船内のレストランは一か所のみです。売店や自動販売機で、飲料や食品を販売しておりますので、レストランをご利用されないお客様は、船内の売店や自動販売機をご利用ください。

カラオケルームはありますか?

ございません。

給湯室や電子レンジはありますか?

各船に、給湯室および電子レンジがございます。

船室の備品を教えてください。

「客室」のページをご参照ください。

船内の売店で煙草を売っていますか?

船内の売店では煙草を販売しておりませんが、船内に煙草の自動販売機がございます。

船内施設の営業時間を教えてください。

授乳室やおむつ替えのための設備はありますか?

すべての船に、授乳室がございます。

船内にコインロッカーはありますか?無料ですか?有料の場合、料金はいくらですか?

各船に無料でご利用いただける貴重品ボックスを設置しております。その他のロッカーについては下記をご覧ください。

  • 大阪⇔別府航路・神戸⇔大分航路
    有料のロッカー(使用料:100円)がございます。
  • 大阪⇔志布志航路
    無料(100円コイン返却式)となっております。

船内で、携帯電話やインターネットの使用は可能ですか?

  • 大阪⇔別府航路・神戸⇔大分航路
    Wi-Fiが無料でご利用になれます。(一部、つながらない区間や時間帯がある場合がございます)
  • 大阪⇔志布志(鹿児島)航路
    Softbankのお客様は無料でWi-Fiがご利用いただけます。(一部、つながらない区間や時間帯がある場合がございます)
    Softbank以外のお客様は、事前に利用登録いただければ、Wi-Fi(有料)をご利用いただけます。
    詳しくはさんふらわあWi-Fiページ

船内の売店では何を売っていますか?軽食やお土産は?どんなものがありますか?

船内の売店・自販機では、ソフトドリンク、アルコール飲料、アイスクリーム、お菓子、おつまみなど豊富に取り揃え、コンビニ並み価格で販売しております。阪神・九州のお土産やタオル・洗面セット等の日用雑貨まで幅広く取りそろえております。また、船内でのみ販売している、さんふらわあオリジナルグッズも販売致しております。

船内のトイレは洋式ですか?和式ですか?温水洗浄便座はありますか?

船内のトイレは洋式と和式がございます。温水洗浄便座設置状況については以下のとおりです。

大阪⇔別府航路

  • デラックス・デラックスシングル:○
  • パブリックのトイレ:△

神戸⇔大分航路

  • デラックス:○
  • パブリックのトイレ:△

大阪⇔志布志(鹿児島)航路

  • デラックス、デラックスB:○
  • パブリックのトイレ:×

○:全て温水洗浄便座です、△:一部、温水洗浄便座がございます、×:温水洗浄便座はございません

相部屋で、大きな荷物を置いておける場所はありますか?

ツーリストルーム・ツーリストベッドルームには、荷物専用のスペースはございません。ご自身のスペース内に置いていただくか、コインロッカー等をご利用ください。神戸⇔大分航路のプライベートベッドには、室内に荷物用のロッカーと若干のスペースがございます。

ペットについて

ペットは何頭まで連れて行けますか?料金はかわりますか?

ペットの頭数に制限はございません。

ペットとともにご乗船される際の料金は以下となります。
ペットルームにお預けになる場合、ケージ使用料として1ケージあたり2,000円を申し受けます。1ケージに複数のペットをお預けになる場合の料金は、1ケージ分の使用料(2,000円)となります。

神戸⇔大分航路には、通常のペットルームだけでなく、ペットと同じ客室で船旅をお楽しみいただける「ウィズペットルーム」がございます。こちらは、1室あたりの使用料として、運賃に加えてウィズペットルームの使用料金を申し受けます。使用料金については、こちらをご確認ください。

また、おトクな割引プランもございます。詳しくは、こちらをご確認ください。

ペットルーム・ウィズペットルームまでペットを抱っこするか、リードで連れて行っていいですか?

動物アレルギーのお客様もいらっしゃいますので、お部屋までの移動の際はケージに入れていただきますようお願いいたします。また、神戸⇔大分航路のウィズペットルームをご利用のお客様は、船内に入場されましたら最初にペットをウィズペットルームにお連れいただき、その後で、代表者のかたが船内の案内所までお越しいただき、ペットの誓約書をご提出いただきますようお願いいたします(ペットをお連れになっての、船内のパブリックスペースの通行は、ご遠慮くださいますようお願いいたします)。

ペットルームに預けた場合の面会時間は何時から何時までですか?

  • さんふらわあ ごーるど・ぱーる:夜間22時まで 翌朝5時半より
  • さんふらわあ あいぼり・こばると:出港後、ペットルームは施錠いたします。船内案内所営業時間内はお申し出いただければ係員が開錠いたします。
  • さんふらわあ さつま・きりしま:案内所営業時間内(夜間は、20時45分まで)

ペットルームに、えさの容器や水の容器、ペットシートはありますか?

ペットルームには、えさの容器・水の容器・ペットシートをご用意しております。1ケージにつき1枚無料でお渡ししています。

ペットを車に残してもいいですか?

安全上、ペットの車内保管はご遠慮いただいております。ペットルーム・ウィズペットルームをご利用ください。


PAGE TOP